2006年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2006.11.30 (Thu)

OH! ボジョレー!!

今日は仕事でハイパームカつくことがあったので、嫌がらせに定時で帰ってみました。

所長、頼むよ。
あんたが指示したんでしょ??
私は
「最終確認してください」
って渡したわよね?

OKだしたのはあなたよ?
どうすんのよ?
その金額で役所出しちゃったじゃないの?

こういうムカつく日は酒でも飲んで寝るに限る!!
というわけで、帰りに近所のスーパーでワインを買って帰りました。
ボジョレー解禁されたのにまだ飲んでなかったからねぇ。

・・・と言っても実はあまり得意じゃないワイン。
でも今日は気分良く酔いたい!!
缶のチューハイじゃ何本あったって足りないくらいムカついておりました。

こうなりゃワイングラスと、チーズ、クラッカーを用意してね。
ボジョレー

いいじゃない??
雰囲気だけはいい感じ。
部屋でひとりで飲むのは健全じゃないかもしれないけどさ・・・。
でも風呂上りだし、美味しいわ。
チーズも奮発したしね。

あっという間に開けて、2瓶目へ。
2瓶目はドイツのフルーツワイン。
フルーツワイン

さぁて、飲んでみますかねぇ。
P1011270.jpg

甘くて美味しいぃぃぃ!!
いやぁ、これはいい!!
250じゃなくて750買えば良かったなぁ。
大失敗だわ。
こちらもあっという間に1本空けました。

しかし・・・。
明らかにいつもよりもペースが速い。
今現在、完璧に出来上がっております。

明日から頑張ろう、頑張れ、頑張れる??
うーん、知らないもん。あはは~…。

書いてることがおかしいでしょ??
おかしいもん、だって酔ってるから。
美味しいワインにかわいい愛犬。
お姉ちゃんはしあわせものだ

逃亡するわけ?? 
逃走モードのそらお

EDIT  |  22:44  |  私の日常(日記)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2006.11.30 (Thu)

神宮球場におりてみた。

神宮球場、一般開放。

これが当初からの目的だった私。

一歩足を踏み入れると、ほわほわした不思議な感触を足の裏に感じます。
へぇ、人工芝ってこんな感触なんだねぇ。

まずはピッチャーマウンドへ。
P1011195.jpg

すでに人だかりでございます。
あっち側の人だかりはホームベースです。
案外高い位置になるのね、ピッチャーマウンド。

うちこ選手うたれましたぁぁぁぁ!! 

・・・って振り返るとこんな感じ。
P1011196.jpg

EDIT  |  15:14  |  スポーツ  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2006.11.29 (Wed)

ファン感謝祭

**こちらの記事は日付をごまかしてUPしておりますですよ~**

ヤクルトスワローズのファン感謝祭にいってきました。

神宮球場。
ヤクルトさんの本拠地ですね。
P1011169.jpg


毎年、選手とゲーム大会とか、選手の私物オークションとか、選手のサイン会(と言っても当たった人だけ)とか色々企画してくれるファン感。
しかし、くじ運のなさは家族一なわたし。
何年通おうとも当たったためしなどなく・・・(涙)
しかし、今年はきっちり目標がありましてね。
それは

神宮球場一般開放

それ、魅力!!

だからね、ファン感はおまけのようなもの。
でも、しっかり楽しんできましたよ?
長いですからね、気合入れて続きをポンしてくださいよぉ!

P1011174.jpg


EDIT  |  22:48  |  スポーツ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2006.11.28 (Tue)

ブログの監査

先日、病院で
 
「気持ち悪くて気持ち悪くて・・・夕飯後からほぼ、飲まず食わずなんです」
と告げたら、

「食べられなかったら、入院して点滴地獄だかんね? 」

と、主治医に笑顔で言われてしまったうちこです。

先生、それだけはご勘弁ください・・・。

なんとか入院だけは避けられましたが、最悪の3日間(内土曜は休日出勤。途中リタイア)でした。

今だ、気持ち悪さは抜けず微熱つづきではございますが、復活でござい!

みなさま、今年の風邪は最悪です。

お気をつけ下さいませね?

しかしなぁ、原因はなんだったんだろう?

変なもんはたべてないしねぇ。

・・・・・神奈月のせいか?

そうだ、そうに違いない!!
彼のせいで、それじゃなくても寒かった神宮周辺の温度が10度は低下したぞ(うちこ比)。

****閑話休題。*****

先日、ろくに物も食えずひーひー言っているお姉さまに弟が

「おねえ、バカは風邪ひかねぇんだろ?」
と問いかけてきました。

EDIT  |  12:52  |  おとぼけ家族  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2006.11.27 (Mon)

地回り屋さん現る!

事務所で働いてはや1年。

こういう事務所で働いていると工期までに必ず1回、彼らはやってくる。
どこで買ったの? っていう服と あんた、そりゃあ時代遅れですよ? っていうキンキラのネックレスして、彼らはやってくる。

彼らの名前は「地回り屋さん」。

プレハブ代えませんか? 自販機置きませんか?(仲介ですな)お札いかがすか? 置いてくれないなら足代くれませんか?

前の時にはみたことなかったんだけど、今回は事務所にやってきました。

『いかにも!!』って格好したおっちゃんが!

まぁ、その『いかにも』な地回り屋さんはだいぶ紳士的なおっちゃんで、対応した所長が
「無理!」
っていうようなことをやんわり言っても
「なんじゃおりゃぁ!」
なんておどしてくることも
「事務所めちゃくちゃにしたろうか?」
なんてこ言ってくることもありませんでした。
「分かってるんですが、そこをなんとか・・・」
とかなり低姿勢。
なんか、外見の怖いイメージとは裏腹。
しばらく押し問答が続いた後、
「分かりました。じゃ、今日のところは帰ります」
と言って去っていきました。

いざとなったら110番! 
と電話を握り締めていたわたしは拍子抜け。

「まぁ、また来るんだろうな」
と所長。

いや、もうこなくていいです。
てかご勘弁ください・・・(涙)
EDIT  |  12:58  |  私の日常(日記)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2006.11.23 (Thu)

帰ってきました。

が! どうやら風邪をひいたっぽい。
夕飯後からずぅっと気持ちが悪くてお腹がくだってる。
昨日、冬用毛布のみで座椅子で眠ったからかなぁ?
鼻水ズビズビ、お腹はゴロゴロ。
吐きそう…マジ最悪。
コメントしてくださっている皆様すみません、明日必ずお返事しますね。
お許しください。
今日はこれにて。
おやすみなさい。
EDIT  |  22:14  |  私の日常(日記)  |  TB(0)  |  CM(3)  |  Top↑

2006.11.23 (Thu)

ファン感

20061123130050
ヤクルトスワローズファン感謝祭に来てみました。
えらい混んでます。
何があったんだ?今年のファン感。
初めて神宮球場の三塁側に座りました。
いつも見てる景色と違うのでとても新鮮。
…しかし、寒いなぁ。
追伸→神奈月が新庄のモノマネで出てきた…体感温度一気に10度下がる。さぶっ!
EDIT  |  13:00  |  私の日常(日記)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2006.11.21 (Tue)

うちこ、高所作業車に乗る

あまりの強風で事務所がぶっ壊れるんじゃないかと思った午後。
ふと窓の外を見たら、隣の事務所の駐車場で高所作業車(こちらを参照)が動いていました。
いや、動いているのは良いとして…いいや、桁もないのに何でここでこれが動いてんだ?
…ちゅーか明らかに関係なさそうな人間が乗ってないか?
中坊っぽいぞ。
なんで乗ってるのよ??
っていうか中坊乗せるなら私乗せて!!
興味津々で下に降りてその上がっていく姿を見ていました。

前、これに乗って桁上に上がっていく鳶さん達がなんか羨ましくて、よく事務所に来ていた職人さんに
「乗せてくれ! 1回でいいから桁上がどうなっているんだか見たい!」
と懇願し続けていたのですが、約束は果たされることなく終了。
いつも他の現場の鳶さん達が上がっていくのを指をくわえて眺めていました。

私が見ているのに気がついた隣の事務所の所長さん。
「うちこ、乗るか?」
と声をかけてくれました
「乗せてくれるんですか?」
「乗りたきゃ回って来い!」
「やったぁ!!」
さすがはHさん。
話が分かるわぁ!!

どうやら市内の中学生が職場実習でやってきているようです。
怪訝そうな顔をする中学生。
確かにね、隣の事務所の事務員さんがなぜこんなもんに乗りたがるんだ! ときっと思ってるんだろうなぁ。
でも、わたしは高所作業車に乗れるからそんなこと一切気にすることなくワクワクしながら順番を待っていました。
どんな高さを鳶さんたちは見ているんだろう?
きっといい眺めなんだろうなぁ。
そう、私は高いところが大好き!!
『なんとかと権力者は高いとこが好き』
っていうじゃない?
朝はモヤがかかって見えていなかった富士山もキレイに雪化粧して、その姿を現しています。

ようやく回ってきた順番。
ぐんぐん上がっていきます。
遠く伊豆半島や駿河湾まで見えます。
太陽に反射した海面がキラキラしていて、とてもキレイ。
頭しか見えてなかった富士山も、雪化粧した姿をきっちり見ることが出来ました。
「この高さでどのくらいなんですか?」
「ん~。15mくらいかな?」
「15っていうと、あそこの桁くらいの高さですか?」
「そう、あのくらいかな?? あれよりこっちのが高いけどね」
おぉ、ってことは鳶さんたちは毎日こんないい眺め見てるんだぁ!!
いいなぁ。
EDIT  |  22:47  |  私の日常(日記)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2006.11.21 (Tue)

習ったことを実行しよう~雷編~

この記事はこちらと合わせて読んでいただけると分かりやすいかも…。

********************************


しつけ教室でいろんなことを教えてもらったうちこ家。
翌日からぼちぼちと実践し始めました。
散歩コースを変えてみたり、部屋を出るときは『マテ』、入るときも『マテ』をかけたり。飛びついたらシカトして、おすわりしたら褒める。
とにかく地道~な作業です。
はじめて1週間。
まだまだ暴れ馬ですが、とりあえず『座れば何かもらえるっぽい』ということは学習してきたようです。
しかし、雷だけは鳴ってくれないと実践できない…。
そんなことを思っていたら、しつけ教室の2日後、あっさりその機会がやってきました。

テーマ : かわいい♪コーギー - ジャンル : ペット

EDIT  |  22:17  |  そらの日常  |  TB(0)  |  CM(5)  |  Top↑

2006.11.20 (Mon)

冬の訪れ

先週、木枯らし1号が関東に吹いて、そろそろ『秋』なんて可愛らしいもんでなく、寒い冬の足音が聞こえてきそうな今日この頃。

木枯らしや紅葉なんかで秋の深まりや冬の訪れを感じるのが『日本人』としての正しい感覚。
しかし、私うちこの『秋の深まり』は、こちらとともにやってまいります。

P1011152.jpg


マックの『グラタンコロッケバーガー

別段美味しいってわけじゃないけど、これが出ると『そろそろ冬かぁ』なんて思います。
高校時代、母校の最寄り駅の近くって、不二家と学校の購買に売りに来てるパン屋さんとファミマしかなくて、いちいち隣の駅で降りて土曜の午後に食べて帰ったグラコロ(田舎過ぎる…しかも今でもそう変わらないラインナップらしい)。
みんなでキャーキャー言いながら、たわいもない話をしてね。
気がついたら日が傾いてたり。
その後、近くのホームセンターで花見たり、CDショップ行ったりしてました。
土曜だって言うのに、グラコロの日は辺りが夕闇に包まれる頃に帰ったりして、親に怒られたもんです(その頃の我が家の門限は6時だったのです…ありえないってーの!)。
毎年、CMが流れると誰かが
「グラコロ食べいこ?」
って言い出して、学校が終わった午後、連れ立って行っていました。
寒くなってきたねぇ、なんて言いながら買ったばかりのマフラーしてね。
あの頃、マックの窓の向こうに広がっていた景色は、弱弱しくなってきた晩秋の日の光と、風に舞う落ち葉。
寒そうに歩く人。
そのイメージが強いからか、グラコロの季節=冬の訪れ という感じがします。

記事書いてたら高校時代が懐かしくなってきちゃった。
つい最近まで高校生だったつもりだったけど、卒業してもう結構な月日が流れてるのよね。
私達も知らないうちに年取ってるのよね。
ね、かとよし(笑)。



EDIT  |  21:36  |  私の日常(日記)  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2006.11.19 (Sun)

手作りおもちゃ

最近、そらが歯磨きを嫌がります。
弟がやろうが私がやろうがこの通り…

P1011122.jpg


しかし、歯周病全開のそら。
歯磨きは必須日課です。
代わりにロープやデンタボーンを与えるも蓄積された歯垢はなかなか取れず…
むぅ。
そんな時、

アクリル毛糸に歯磨き効果があるらしい

という情報を入手し、アクリル毛糸を買いに走ったうちこ。
すっかり忘れた細編みを思い出しつつ、編み物師匠・母にあらかた編んでもらって出来上がりましたよ、うちこ初作品! パンダさん。

P1010969.jpg


母作成部分:胴体・耳・顔・つぎはぎ
うちこ作成:ほっぺ・腕

八割母作成

でもなんだか『ブサイク』・・・。

その理由はというと…先天性不器用のうちこが顔を縫いつけたから。

布を渡せばボロ雑巾しか出来ない、ミシンをかければなぜだか対角線に縫う、裾をあげれば前と後ろで長さが違う…。
誰かこんな私に裁縫の基礎を!!

***閑話休題***

基本、カミカミは好きなそら。
気にってさえくれれば、破壊するまでカミカミしてくれるでしょう…

多少、ブサイクでも! 
そらさんは出来上がる前から興味津々!!
縫い付ける母の周りをウロウロしています。

P1010970.jpg


EDIT  |  18:05  |  そらの日常  |  TB(0)  |  CM(6)  |  Top↑

2006.11.19 (Sun)

東京タワーを見て。

土曜プレミアム『東京タワー オカンと僕と、時々、オトン』を見ました。

EDIT  |  15:15  |  水曜どうでしょう/CUE  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2006.11.18 (Sat)

朝の散歩

土曜日は大体疲れが溜まってしまってて、8時9時、ヘタすれば午前中一杯眠っているズボラOLうちこ。

しかし、どういうわけか今日に限って6時半起床。
いつもなら『2度寝』なんですが、今日はこの時点で『2度寝』状態。
寝るに寝れなくて、致し方なく起きると、母がそらと散歩に行くところだったので付き合うことにしました。

そらと一緒の生活が始まってもう2年経つのに、わたしってば1度たりとも朝の散歩に行ったことがないのです。

上が90下が50が平均血圧最高が70切ることもあるハイパー低血圧な私。

朝が超苦手なんです

朝日が昇る前に起床する『ニワトリ男』父の血は全く受け継がなかったようです。

どこへ行くのかと思って付いて行ったら…

なんだ、いつもの公園じゃん。

P1011105.jpg



テーマ : かわいい♪コーギー - ジャンル : ペット

EDIT  |  21:18  |  そらの日常  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2006.11.17 (Fri)

しつけ教室レポート②~雷編~

さて、日曜のレポートの続きです。

飛びつき編はこちらからどうぞ。

飛びつき癖矯正法はなんとなく分かってきた私と母。
是正すべき点がいっぱいです。
当人は、外を行くパピヨンちゃん達にご挨拶中。
「まぁ、かわいい!!」
なんて言われ、得意げです。

さて、第2の問題『雷・花火』。
この間の雷のときも、音が小さくなっているにも関わらずフリーズし、弟が抱き上げて移動という情けない有様だったそら。

普段でも、袋のがさがさって音や椅子をひく音もビクって逃げ出す超・ビビリ犬なのです。

雷や音に敏感なのは、どうしたらいいのですか?
という私たちの問いに、先生はこんな答えをくれました。

EDIT  |  22:18  |  そらの日常  |  TB(1)  |  CM(6)  |  Top↑

2006.11.15 (Wed)

DVDの予約

今日、公式で発表になっていましたが、どうでしょうさんのDVDの予約が12月1日より、ロッピーさんで開始されますねぇ。

西表島ですねぇ。
最新作ですねぇ。
寝ー釣ーりですねぇ。
また、見事なまでのやられっぷりなんでしょうねぇ。
楽しみだなぁ♪♪
ビデオがあるんですが、また買っちゃうんでしょうなぁ。 
どうでしょうさん、今年最後に年貢取立ですか? 
まさか、この年も押し迫る12月に年貢の納入なんてねぇ、予想もしてませんでしたよ。
今年、結構取立厳しかったような…。
え? 気のせい??
あ。
その日、カレンダーの引き取り日じゃん。
商売上手ね、どうでしょうさん☆

今日、実は朝一番ですっごくムカツク事があったから、未だにイライラ中。
思い出すだけで、腹が立つ!!
もうもうもうもーう!!!!
あ~…世の中って、ちょっと理不尽。

☆業務連絡☆
バーバラへ。
予約よろしく♪

テーマ : OFFICE CUE&水曜どうでしょう - ジャンル : アイドル・芸能

EDIT  |  22:44  |  水曜どうでしょう/CUE  |  TB(0)  |  CM(6)  |  Top↑

2006.11.14 (Tue)

しつけ教室レポ①~飛びつき癖編~

日曜日。
予約していたしつけ教室へ行ってきました。

・・・と言っても、どっちかちゅーと『相談会』っぽい感じでした。
でも、結構有益な情報を入手!!

P1010597.jpg


何をそんなに期待してるんです??
何も出てきませんよ?
12月になったら、しつけ教室に通いますよ(…多分)?
EDIT  |  23:06  |  そらの日常  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2006.11.13 (Mon)

さぁて!今週の『うちこさんとそらさん』はぁ?

そらです。
なんだか『しつけ教室』とかってとこへ毎週行くことになるかもだって。
なによ? 私が元気がない時は
「元気なそらが一番」
なんて言ってたのに!!
おねえちゃんとママの嘘つき!

さぁて、今週の『そらとうちこ』は

・買ってみた(コスメ編)
・伝説のすき焼き事件
・藤枝梅安
読書の秋
雷とそら
・フリーマーケットに行ってみよう!

の6本です~♪
(記事をクリックしていただくと読みたい記事に飛びます)

今日も楽しんでいってくださいね~
じゃーけーんぽん!!
うふふ~☆
EDIT  |  00:03  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2006.11.12 (Sun)

フリーマーケットに行ってみよう!

今日、町内でフリマがあるというのでそらを連れて行ってみました。

P1010953.jpg


まぁ、規模も小さいし…と期待しないで行ったのですが、これが案外良かったんですね。

そらを連れてくるんじゃなかったと少々後悔(ごめんね、そら)。
結構、いいものがありました。
そらもおとなしくしてくれていて、非常に助かりました。
みなさんに
「おとなしいワンコだねぇ」
と言われ、少々得意気。
それを散歩でやってくれよぉ、そら。
他のワンコに飛びつくこともなく、たまたまいたキャバリア君に気に入られていました。
人間には飛びついてたけど、声をかけてきてくれる人以外は飛びつきませんでした。
どうした? そら。
今日はえらい優秀じゃん??

ゆっくりみれなかったけど、それでも買い物はしました。
なかなか充実~。

しかも、地元の友達にちょこちょこ会ったりしてプチ同窓会状態
最近、連絡取ってなかった高校・大学時代の友達や中学時代の友達に会って、あーでもないこーでもないと話して帰ってきました。
2児の母になっていた友達もいました。
懐かしい。
みんな変わっていなくて、昔に戻ったみたいで楽しい時間でした。
買い物し終わって帰ってきたら、途中で前職でお世話になった方にもお会いしました。
下の写真は、その方が飼っているワンコ『キョン』くん。

P1010961.jpg


ヨーキーなんですが、5キロくらいあるんですって。
普通のヨーキーよりも大きめさんでした。
でも、元気一杯で可愛くて。
辞めた所の最近の情勢を聞いて帰ってきました。

今日は、不意に懐かしい人に会う1日でした。
『一期一会』
人との出会いを大切にしなきゃと思った日でした。

********************************

夕方、そらを散歩に連れて行こうと暇人トリオで準備していたら…


P1010995.jpg


きゃ~! まーちゃんだ!!

テーマ : かわいい♪コーギー - ジャンル : ペット

EDIT  |  22:48  |  そらの日常  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2006.11.11 (Sat)

雷とそら

朝からゴロゴロと雷がなっています。
しかも、結構近い、音も大きい。
人間だって嫌になるくらいの音と稲光です。

雷が大嫌いなそら。
ダイニングテーブルの下ですっかりフリーズ。
震え上がっています。

出ておいで??
と言っても、全然ダメ。
でも、ひとりは嫌らしくて、放っておいたらチョコチョコと出てきました。
しかし…みんなの傍を離れないそら。

あ、また雷だ。

P1010892.jpg


また、固まってしまいました。
もう、こうなったらある程度遠くなるまでは動かないんだろうなぁ。
触ってみたら、全身がガタガタと震えています。
おいおい、こんなに怯えちゃって大丈夫?? そら。

しばらくしたら、だいぶ音が遠くなってきました。
稲光がしてから音が鳴るまでも時間がかかるようになっていました。
これならもう、大丈夫だよね??

P1010893.jpg


すっかり腰砕け

弟が抱き上げたらまだガタガタ。
人間の何倍もの聴力があるんだもんね?
そらにはまだまだ大きな音に聞こえるんだよね?
大丈夫よ? そら。
もうすぐ止むよ、きっと。

テーマ : かわいい♪コーギー - ジャンル : ペット

EDIT  |  22:49  |  そらの日常  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2006.11.09 (Thu)

読書の秋

借りて読んでない本、買って読んでない本が溜まりまくってます。

P1010777.jpg


東京タワー(途中)、天使と悪魔、大奥(途中)、幸福なるもの。
とりあえず、目に付いただけでもこれだけ…

あとね、これもまだ

P1010778.jpg


はい、こちらハリポタ最新刊。
まだ読んでませんよ。
読む暇がなくて手付かず。
ちゅーか、手を付けたら最後、多分徹夜してでも読みきるのが分かっているから手が付けられない。
このほかのもまだ何冊かあります(確か、古典落語全集みたいな本とかもあったぞ)。
やばいって、私。

しかも、この間古本屋さんで有栖川有栖の謎シリーズが2冊も出ていることに気がつき、途中になってしまっている京極夏彦も読み直したいし、三毛猫ホームズの読んでないやつも読みたいし…。
浅田次郎のプリズンホテルも今更だけど気になるし、池波正太郎氏の作品も読んでみたい。

昔は、本が大好きで週に5冊とか読んでたなぁ。
読むジャンルはその時々で違ったけど、あのころから好きな作家は変わらない。
有栖川有栖、赤川次郎、京極夏彦、原田宗典、小野不由美、さくらももこ(え? 違う?)…。

小学校高学年は『さようならこんにちわ』
中学校は折原みとと小林深雪が一部で大流行。
今読んだら
「世の中、こんなに上手くいったら失恋で泣くやついねぇ…」
とか思うんだろうけど、あの頃は
「こんな恋したぁい!!」
って真剣に思っていたなぁ(なんて…なんてイタイ奴)。
推理小説にはまりだしたのがこの頃。
高校は藤本ひとみが仲間内で流行って、片っ端から読んでいたなぁ。
この頃は歴史小説が気になってて、司馬遼太郎とか読んでいたっけ。
本好きな友達が多くて、面白い作家さんの情報が結構飛び交ってて。
私が好きな作家さん達はこの時期出会った気がします。
実際面白くて、バイト代やお小遣いが全て本に消えていったし、面白い、と聞けば、普段は読まないジャンルでも読んでいた頃でした。

懐かしいなぁ。
今じゃ、たまに古本屋さん行くくらいだもんなぁ。
本から吸収する物って多い。
自分の気持ちを表現する力だったり、言いたいことを文字にする力だったり。
テレビからじゃ、吸収できない物が沢山ある。
久々に本の虫になろうかな?
EDIT  |  23:50  |  私の日常(日記)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2006.11.08 (Wed)

藤枝梅安

先週の土曜日。
土曜プレミアムで『藤枝梅安』がやっていました。
主役を張っている人たちがあまり時代劇で見ないような面子だったので気になってみていました。

しかし、音尾の旦那は『馬の骨』の時も思ったけど『ちょんまげ』似合うなぁ。
今回は町人(農民か?)の役ですか?
音尾さんの売り出し方って、『渋め』路線なのかな?
でも、あの5人の中で演技は一番だと(私は)思うし、そういう路線もアリだよね。
存在感のある『脇役』みたいなさ?

しばらくすると、にーさんから電話がかかってきました。
「無事着いたよ」
とのことでした。
ちょとした雑談をしているとたまたま見ているTVの話になり、
「何見てんの?」
とにーさんが聞いてきました。
「あぁ? 土曜プレミアムの『フジキウメヤス』っていうの? 見てる」
と答えました。
にーさん、しばらくフリーズ。

あ、あら、わたし…やっちゃった?? 

に「あんた、それを『フジキウメヤス』って読んだか」
う「え? 違う?? 藤何とか梅安って書いてあったんだもん。確かさ、何とかのところ、木か木偏の漢字だったような…」

に「そうだよ、それをフジキウメヤスって読んだんだろ?」

う「う・・・うん」

に「それね、『ふじえだばいあん』って読むの。」

う「は?」

に「だから、『ふじえだばいあん』って読むんだよ!! どうすればそれを『フジキウメヤス』って…」

う「やっちゃった?? わたし。やっちゃった…ね。…ってかさ、有名なの?? ウメヤス」

に「だーかーら!! バイアンだって言ってるだろ? 有名だよ? 針の先生なんだよ」

う「針の先生が何でよ?」

に「仕掛け人なの」

う「仕掛け人?? あぁ、三味線のユウジみたいな…」
に「そうそう。そんな感じ」

う「……でさ、彼、何者なの??」

「…お前、今まで俺の話聞いてただろ!?

う「ウメヤスが針の先生で三味線のユウジなんでしょ?」

に「ちがーう!! 藤枝梅安は、池波正太郎の作品のひとつなの。鬼平、剣客商売と並んで人気のあるシリーズなの!! で、梅安は針の先生で、裏家業が金で頼まれた人を暗殺する『仕掛け人』なの!!」

う「なーんだ。そうならそうと早く…」

言っただろ?!

ウメヤスじゃなかったんだね、バイアンって読むんだね。
梅安は針の先生なんだね、で仕掛け人なんだね?
これでひとつ、お利口になったぞ。
でも、バイアンじゃバイキンぽいからウメヤスのほうが江戸っぽくないか

そんなこと考えるのお前だけだ…池波正太郎に謝れ

さ、さいですか??

お話自体はとても楽しめました。
必殺シリーズが好きな私には結構すんなり。
小日向さんもいい味出してたし。
鷲尾さんもいい感じだったし。
でも、仕事人はやっぱ『八丁堀』ですよ。
EDIT  |  23:51  |  おとぼけ家族  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2006.11.07 (Tue)

伝説のすき焼き事件

全国のうちこ家ファンの皆様、大変おまたせいたしました。
久々に、うちこ家ネタです。

最近、明け方はかなり寒い。
冬用毛布にくるまって寝ていると、大体明け方には寒くて目が覚める。
そして
「まだ4時じゃん・・・あと2時間は寝られるぅ…」

『あと2時間』はたいてい3時間になり、7時ごろに真っ青になって起きるのが最近の日課です。

それにしても、寒い日にはやはり夕飯には『鍋物』ですよね?
冬場の我が家は

月曜 寄せ鍋
火曜 おでん
水曜 水炊き
木曜 湯豆腐
金曜 キムチ鍋
土曜 すき焼き
日曜 豆乳鍋


という鍋強化週間とばかりなラインナップがたまに…。

まぁ、嫌いじゃないけど1週間鍋はキツイですよ、母上。
父は体が温まっていいじゃねぇか? なんて言ってます。

そんな鍋好き夫婦の間に今でも語り継がれるエピソードがございます。
EDIT  |  11:55  |  おとぼけ家族  |  TB(0)  |  CM(3)  |  Top↑

2006.11.06 (Mon)

買ってみた・コスメ編(カネボウ・REVUE他)

お久しぶりの買ってみたシリーズ。
今回は『カネボウ REVUE・エッセンスイン・モイスチャーフィックス(化粧下地)』

P1010825.jpg


カネボウさんて、かわいいケースの商品多い気がする。
ラブーシュカは何度パケ買いしそうになったか・・・。
実は最近まで、マキアージュの『プレメーキャップUVプロテクター』を使っていたんだけど、秋になってかさかさ度が増してきたのもあって、うるおいのある化粧下地がほしくて購入。
POPの『うるおい成分配合』って言葉につられました。

中身はこんな感じ。

P1010828.jpg


さぁて、乾燥・・・じゃない感想を。

①クリームの感じ とろとろ。どのくらい取れば良いか分からなくて困る。
          クリームの中に手を突っ込むのもなんかなぁ。
②塗った感じ   確かに潤う。気持ち良いし、伸びも良い。

③塗った後    毛穴カバーも色補正もなし。潤いのみ。

☆総  評    肌に絶対の自信があって、潤いが欲しい人には向いてる。
         いろいろ隠したいお肌もちの私には不向き。
         だって、これだけで全てはカバーしてくれない。
         他の下地が必要。
         ただ、潤いに関しては合格。 
         あと、SPFゼロ ってのもねぇ。
よって、リピなし。
ごめんなさい、私には合わなかったです。
         毛穴隠してくれる下地買わなきゃなぁ。

おすすめ度  ★★☆☆☆(5段階評価)

さて、次はこちら。

P1010710.jpg


この間のアウトレット内のソニプラで興味本位で購入。
『こももちゃん モイストクリーム』
ハンドクリームとしてつかっています。
ケースが桃型でかわいい。
『みかんちゃん』もあるようですよ?

☆感想☆

①クリームの感じ・・・とろっとしています。
          桃の香りがむ~んとします。
②ぬった感じ・・・  重いかな? と思ったけど、ウォータークリームなのであっさり浸透。桃の香りが増します。
③ぬった後・・・   すごーくしっとり!! びっくりした!!

総評・・・どうせ形かわいさで買ったから・・・とたいして期待してなかったのですが・・・。
    塗ってびっくり! めちゃくちゃ潤う~!!
    かなりしっとりしました。
    しっとり感も長続きします。
    今までは、『メンソレータム・薬用ハンドヴェール』がお気に入りでそればかりリピしてたけど、これからは『こももちゃん』をリピします。
    多少値段は張るけど(780円くらいだった)、このしっとり感は手放せない。
    家族もえらい気に入っています。

おすすめ度★★★★☆(5段階評価)

そういえば、そろそろクリスマス限定コスメの時期ですね。
今気になってるのが、マキアージュ。
中身はともかく、ケースが可愛い!!
ケースだけ欲しい…。
EDIT  |  22:01  |  買ってみた  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2006.11.05 (Sun)

しつけ教室

「今日はどこに行くのかしらねぇ~!」
P1010872.jpg


うちから車で10分ほど、幹線道路沿いにドッグカフェがあります。
そのドックカフェに行ってきました。
P1010876.jpg


いってきた理由は…
これ!!
P1010875.jpg


しつけ相談会。
そらの飛びつき癖はどうしたら直るのか? 原因は? それが知りたくて。
ちなみに外観はこんな感じ。
P1010877.jpg


なかなか洒落てます。
カフェのほかにも、ワンコのショップやホテル、トリミングなんかも併設されています。

母と茶をしばきつつ、順番を待っていました。
P1010879.jpg


そらははじめてのドックカフェに落ち着きがありません。
幹線道路を走る車が気になって仕方ないようです。
隣のテーブルにいたコーギーのこてつ君(7ヶ月)も気になるようですが…。
P1010880.jpg


順番が回ってきて、トレーナーさんとお話です。
そらの問題行動

①ワンコへの飛びつき(特に小さいワンコ)
②人間への飛びつき
③はしゃぎすぎて暴走
④音に敏感


まだまだあるんだけど、思いついたのはこのくらい。
そらは、トレーナーさんが連れてきていたシェパード君に遊んでもらおうとしています。

トレーナーさんは、そらを
「とても社交的で良い子」
と言ってくださいました。
しかし、あまりにワンコや人間が好きすぎてテンションが上がってしまう、それに周りのワンコが付いていけなくて空回りしてるとのことでした。
そら本人は、悪気はナイけど、それがマナー違反してしまっている原因じゃないか?
そのためには、はしゃいでもすぐにクールダウンできること。
飼い主である私達が呼んだり、声をかけたらすぐに辞め(て戻ってく)るようになることが大切だと。
そらのこの性格は、このままだから飼い主さんがきっちりとコントロールできるようにならないとダメということでした。

次回、その飛びつき癖を矯正するためのレッスンカリキュラムを組んで持ってきてくださるそうです。
しつけ教室でマンツーマンもよし、自宅で頑張るもよしということでした。

11月12日の13:30~だそうです。
少しでも、そらの飛びつき癖のコントロールが出来るようになればそらも公園で他のワンコ達に迷惑をかけることなく遊ぶことが出来ます。
そら、頑張ろうな??
お姉ちゃんが嫁に行くまでにお前さんをヤマトナデシコにしてやるからな?

追伸。更新をサボり、また、コメントへのお返事も遅くなってしまっていて申し訳ありませんです。色々ありまして、ブログをアップする気力がなくて(涙)…
これからも、そら共々、当ブログをよろしくお願い申しあげます。

テーマ : かわいい♪コーギー - ジャンル : ペット

EDIT  |  23:25  |  そらの日常  |  TB(0)  |  CM(4)  |  Top↑

2006.11.04 (Sat)

羽田空港

前に日の晩、にーさんに
「明日品川でフリマがあるんだってさ。結構良い物出るらしいけど行く?」
と言うので、こうして品川にやってきたわけですよ、朝早くに起きてさ

なのに、この閑散ぶりはなんなのさ??
P1010837.jpg


ねぇねぇ、にーさん。
本当に今日開催?
「ごめん、うちこ…。明日開催だった…」

げぇぇぇ、マジかい??
確かに入り口んとこに

『毎週日曜開催』
 
って書いてあったわね??
どうするよぉ??

「仕方ない。予定通りに神宮に行こうか?」
とにーさん。
元はと言えば、今日の13時PBの『六大学選抜VSヤクルト若手』を見に行くはずだったのです。
「でも、ここから移動するの面倒だよなぁ」
そうね、品川からだと山手で東京→中央に乗り換えて各駅信濃町ってとこじゃない??
「うちさん、どうするか?」
えぇぇぇ。
ここから行けるとこでしょ?
鎌倉の紅葉はまだ早いだろうし、江ノ水は?
「これから湘南戻るの??」
じゃあ、品水
「どこにあるんだよ?」
……じゃあ、どこにする? 神宮でもかまわないよ?

「…ちょっと待って。あのさ、羽田行かない??」

羽田??
羽田空港??
行く!!絶対いく!!
…でも、ここから近いの??
「京急で蒲田で乗り換えてすぐだよ? うちさん、あんた飛行機好きでしょ??
好き!! 大好き!!
前に、東京テレコムセンターの夜景見に行ったとき、都心の夜景よりも羽田に着陸していく飛行機ばっかり見てたの忘れた??
「じゃ、羽田決定だね??」
うん!!
EDIT  |  22:23  |  お出かけ日記(うちこ)  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2006.11.03 (Fri)

もって帰ろうね?

午前中、用事があって出かけてきました。

P1010806.jpg


丘サーファーさんが沢山浮いていました。
奥に見えるのが
♪伊東に行くならハ・ト・ヤ
 電話はよいーふろ♪
でお馴染みのハトヤさん。
最近、このCM見ないなぁ…。

出かけ先から帰ってきて、そらさんとお散歩に。
最近、休みの散歩担当が定着しつつあるな、私。
いつもの散歩道を歩いていくと、ラブラドールのジョン君が前を歩いていました。

そらはジョン君とジョン君のママが大好き。
ジョン君のママのバックにおやつが入ってるのを知っているから。
いつものようにピョンとジョン君に飛びつくそら。

飼い主、真っ青!! 
ジョン君とママにに謝ると
「いいのよ、ジョンは大きいからね? 嫌ならよけるから大丈夫だよ。
うちこちゃん気にしすぎよ??」
と、言ってくれました。
確かに最近神経質になりすぎてたかもしれない。
このことで色々と聞きたくないことも耳にしていたから尚更…。
直さないといけないこのクセ。
でも、直らないクセ。

ジョン君と歩いていると、ママの足元に『ウンチョス』が…
田んぼ道のため、いつも忘れ物がある散歩道。
なんでなんだかなぁ。

マ「まぁったく! どこの飼い主だろうね?」
う「ホントですね。自分の飼ってる子の排泄物なんだからね」
マ「こういう飼い主さんがいるから、犬を飼ってるってだけで同じように見られるんだよね、それがさぁ、なんとも嫌だよね」
う「そうですよ、ちゃんと持って帰ってる飼い主さんの方が多いのに…」
マ「会ったら言ってやろうと思うんだけどねぇ。そういう飼い主さんに限って会わないんだよねぇ」

そう、もって帰るのが常識なのにそうしない人が多いから公園にもこんな看板つけてあるんだよね?
P1010821.jpg


公園は休日の夕暮れまで家族連れでにぎわいます。
だから、ワンコたちが駆け回れるのは家族連れが去った後。
それまではみんな外周を回って帰っていきます。
今日も公園は家族連れでにぎわっていました。
お、あっちから歩いてくるのはひなちゃんだ!!
P1010822.jpg


(向かって右がひなちゃん。左が茶々丸くん)
ひなちゃんはフリスビーが大好きなパピヨン。
弟分の茶々丸くんも一緒です。
ひなちゃん、人懐こくてかわいいんだぁ♪
そらは自分より一回りちいさなひなちゃんが大好きなあまり…飛び付こうとしてしまう訳で…。
まずは、リードを踏んでっと…。
ひなちゃーん!! 久しぶりだねぇ。
ひとしきりひなちゃんをナデナデさせてもらっていると、
私の足元でそらがゴロゴロ、ウゥーウゥー!!
せっかくおばあちゃんが編んでくれたセーターが芝だらけ!!
あんた、なにやってるのよ??

呆れていると、向こうからフクちゃんがやってきました。
P1010823.jpg


ふくちゃんはラブラドール。
おとなしくてとってもイイコ。
ご主人様に『まて』をかけられたらじっとしています。
そら、今すぐ爪の垢を煎じて貰え??

相変わらず、ワンコたちが沢山集まる公園。
みなさんで少々話をしてから、日も暮れてきたから帰ろうかと外周を回って帰ることにしました。
気がつけばすっかり夕闇。
澄んだ秋の空に満月にはちょっと足りないお月様がぽっかり浮かんでいます。
さわさわとススキが風に揺れ、足元には落ち葉が沢山。
肌に触る風もだいぶひんやり。
昼間は暖かくても確実に秋が深まっているんだねぇ。
早く帰って温かいものでも食べようね?
ねぇ、そら。
夕飯、鍋かな? うどんなんてのも良いよね?
そらとのん気に歩いていると、向こうから母が肩を怒らせて歩いてきました

「あんた!! どこをほっつき歩いてたのよ!! 今日は外食するから早く帰ってきなさいって言ったでしょ?」

わ、忘れてたぁぁぁぁぁぁ…。


テーマ : かわいい♪コーギー - ジャンル : ペット

EDIT  |  21:33  |  そらの日常  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2006.11.02 (Thu)

母と電話

今日は半端なく機嫌が悪かった私。

理由は…①所長が細かすぎるから
     ②所長が八つ当たりしたから
     ③所長が私のせいじゃないミスを私のせいにしたから(明らかに取引先のミス)
     ④所長がケチ臭いから
     ⑤所長がいつも問題を起こすから


まぁ、他にも(所長がらみの)理由はあるんですが、とにかくムカついてムカついて!! 午後からずっと機嫌が悪かったんですわ。
特に③と④が原因。
久しぶりにトイレの壁、蹴っ飛ばしたもんね。
一言言ってやろうかと思ったけど、言ったところで結果は読めてたからひたすらシカトし続けて終業。
残業も洗い物もせずにとっとと定時に帰りました。
帰るときに、明日から③連休なのも思いっきり嫌味言われたし。
契約では「土日祝日は休み」なんだからね!!
当然の権利だっちゅーの!!
ふざけんなよ!!

その嫌味でマジギレスイッチON

何も言わずに事務所を後にしました。
マジでやってらんね―――!! 
私が何したんだよ!!
しかし…働く以上、逆らえない相手だからタチが悪い。
はぁぁぁぁぁ…。
今日は何もしたくないや…。
CADも簿記もやめやめ!!
自棄酒飲んで寝よう…。

家に帰ると、いつものように陽気な家族が陽気に出迎えてくれました。
EDIT  |  23:19  |  おとぼけ家族  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2006.11.01 (Wed)

ペットってなんだろう?

子犬は可愛い。

そんなの、当たり前だ。

人間は自分よりも小さいものに「かわいい」という感情を抱くように出来ている。
だから、赤ちゃんや子供を見れば可愛いと思うし、子犬や子猫を見れば可愛いと思う。
それは、理性とかじゃなくて本能的に思うらしい。

じゃあ、大きくなった成犬が可愛くないかって言ったら、私は可愛くて仕方ないし、ほとんどの飼い主さんがきっとそう思ってる。
わが子が一番!! って。

でも、そういう飼い主さんだけでないのが現実で…。

EDIT  |  23:50  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(5)  |  Top↑

2006.11.01 (Wed)

懲りずに村上ショージ

この間、アクセス解析を見てみました。
そしたら、なんと!! 村上ショージ、チ絆創膏でアクセスが。
爆笑とともに、あんな実のない記事を読ませてしまって申し訳なかったなぁ、と反省。

そこで、どうでも良いけどどうでも良くない、村上ショージ基礎知識。

これであなたもショージ通(なりたくねぇ…)!!

村上ショージ(吉本興業所属・芸人)

①芸人になる前は故郷で溶接職人をしていたらしい(吉本初仕事が溶接だったそうだ/ヘキサゴン出演時に言ってた)。
②ひょうきん族の『何人トリオ』に出ていた(そういえば、貧乏の歌を歌ってたなぁ。あの時はMr.オクレの方がインパクトあったんだけど)。
③さんま兄さんと仲が良い。彼の笑いのツボは抑えているらしいが、一般大衆のツボはつかめないらしい(明石屋電視台出演時に言ってた)。
④さんまさんの方が年下だか同い年なのだか、さんまさんが吉本に入ったのが早かったため慣習に習い、『兄さん』と呼んでいるそうだ。
大物さんまさんにつっこめる数少ない芸人。
⑤そういえば、明石家マンション物語にレギュラー出演してた。

有名なギャグ
北海道は「でっかいどう!!」
「ドゥーン!!」
「なんやそれそれ脇を剃れ」
「何を言う 早見優」
(弟がよく言ってるやつを抜粋)

他にも、聞き覚えのあるギャグがあります。
案外引き出し多いのね、ショージ。

ちなみにこちらが『チ』ばんそうこう。
200円也。
P1010779.jpg


中身はこんな感じ。

P1010780.jpg


私は新宿のルミネザ吉本で買いました。

これであなたもこだま師匠!!
「ちっちきちー!!」


EDIT  |  16:51  |  私の日常(日記)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
