2007年03月 / 02月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫04月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2007.03.31 (Sat)

眉間のしわ

仕事を辞めたらもう1匹飼いたいと言い続けていた母の念願がようやく叶いました。

先程ご紹介しました、ティアラ(仮名→命名:PTママさん)ちゃん。
うちこ家の新しい家族です。

PTママさんからのご紹介でみんままさんのお宅で生まれたM.シュナウザーを我が家にお迎えすることになりました(母の決断力には相変わらず脱帽です。さすがうちこ家・財務大臣)。
ティアラのパパのペコ君、マリアンちゃんにも会えて、この子がどんな風に大きくなるかも分かったし、ペコもマリアンもとっても可愛らしくて人懐っこくて優しい子達。
そして、ワンコたちがとっても幸せそうでねぇ。
部屋の中にポカポカした幸せ~な空気が流れててねぇ。
みんままさん家族が大切にワンコたちを飼っているのが分かりました。
私はペコの人懐っこさにすっかりメロメロ~。
母はお迎えする子の虜でずっと可愛い可愛いと言いつづけていました。
みんままさんから沢山のお土産もいただき、帰りにPTママさんからケージとベッドまでもらい、お迎え準備は万端。
そらとの初対面も上手くいき、一安心!!

ただ…問題は我が家の総理大臣

元々、多頭飼い案に反対を唱えていた総理。
法案が提出されても話合いの場も設けず、財務大臣・母がその件に触れると、話も聞かず、だめだめ!! と言い続けていたようで。
昨日、ようやく設けられた話合いの場でも総理からの反対にあい、閣議の場に議案として上がることも控えられたらしい。
閣議決定なしで強引に国会の場に持っていけるのか!!
そして数に物言わせて強引に法案可決となるか!!

「あんた、うまいこと説得してよ」

……そうですか、私ですか……

帰ってきた父はいつものように
「そら~きょうもまりんお姉ちゃんに会いに行ったか??」
なんて言いながら陽気です。
そらも玄関先でピョンピョン跳ねてお出迎え。

これならいけるか?

山盛の洗濯物が放置された居間に父が入ってくると、母はいそいそとやってきて

母「父…あのね・・・」

と問題を切り出しました。
普段と違う下からの物言いに父、異変を感じたらしく

なんだ!!」

と一声。

母「あのね…もう1匹扶養家族が増えちゃった…

父の眉間にみるみるしわが!!
ひえ~!!
これは久々の富士山級の噴火か!!

「ボールケーノ!!」 (sakusakuより)炸裂か!!

父「…いいな、お前が責任もって面倒見ろよ!! 俺は知らんからな!!」

おぉ、三原山級の噴火!!

母「そんなこと言わないでよ~。ね? 可愛いでしょ??」

父「俺は飼うな! なんて言ってないだろ! 連れて帰ってきたんだから、家で飼うのがスジってもんだろ」

母「黙ってお迎えしたのは悪かったと思ってるわよ・・・」

父「とにかく、俺は知らん! お前がちゃんと管理しろよ」
母「そらみたいに獣臭もしないし、毛も抜けないし…」
とティアラのセールスポイントを語りだした母。
その前をそらがウロウロしていました。
それを見た父。

父「おい…なんでそらが出ているんだ!! だー!! お前ら、洗濯物もたたんでないのか!!」

あーはははは!! ようやく気がついたか、父。
普段は、父が帰ってくる前に一端ケージに入れて夕飯後にまた出すのが我が家の決まりだけど、ティアが出てて、そらだけケージなんて可哀想じゃない?
それに、母はティアの相手しながら夕飯作り、私はそらと散歩してさっき帰った来たからたたむ暇なかったんだもんね。

父「バカヤロー!! おい、そら!! 俺の腹巻の上に寝るな!! ばか!! ゴロゴロしなくていい!! あぁ、靴下を枕にするなぁ

とりあえず、総理大臣・父から(半ば強引に)許可を頂き、ティアは我が家の3女としてめでたくお迎えされたのでした。
でも、あの可愛らしさ…
父が堕ちるのも時間の問題だわ。
そして、妹がやってきたそらはといえば…

うまいぜ、ミルクガム!!


みんままさんから頂いた好物のミルクガムを食べてご満悦。
みんままさん、ありがとうございました。
ティア、我が家で大切にそだてますね。
PTママさん、いつもありがとうございます。
これからもティアのことで相談に乗ってくださいね??

EDIT  |  17:43  |  ティアラの日常  |  TB(0)  |  CM(7)  |  Top↑

2007.03.31 (Sat)

記録。

午後5時     ティアを連れて帰宅。そらとご対面。
そら、ビックリ。でも鼻をチョンとしてご挨拶。
ただ、ティアラはかなりビックリしたようでヒュンヒュン鳴きまくる。
そら、ぺっぴり腰になるも気になる様子。
「そら、お姉ちゃんになるんだよ?」
って話して聞かせたが、首をかしげるばかり…。
困惑気味なそら


午後5時半ごろ。 1回目のシッコス。

午後6時。    総理大臣・父帰宅(笑)
もう1匹飼っちゃった・・・と告げる財務大臣・母に
「お前が責任もって面倒をみろよ!!」
とお達し(相談なく連れてきたことにはご立腹だけど、飼うことはあっさり許可。てか、洗濯物をたたんでいないのにそらが居間でうろちょろしていたことの方が嫌だった様子)
眉間にしわ多し(笑)。

午後6時半   夕食。
そらから先に。
そらの夕飯はいつもどおり、フード&煮干で今日も骨太まっしぐら(笑)。
ティアラは頂いてきたフードをふやかしてあげる。
量が難しい・・・。
こちらもぺろり。
そらはティアラのフードが気になるらしく、クンクン匂いを嗅ぎまくる。

午後7時半   2回目のシッコス。
そら、眠るティアラの匂いをクンクン。
こんにちわ、ティアラ。


それに気がついてティアが起きると、慌てて後ろにさがる。
ティアラは全く動じない。
お前が怖がってどうするんだ、そら。

午後9時半   弟帰宅
「もう1匹飼ったの??」
とびっくり。
ティアが眠っているペットベットのそばにおやつを置いたら、そらはそぉっとお菓子を食べる。
気がついたけど、ティアに対して全然ガウガウしないし、イヌパンチもでないし、そらってば優しい子だったのね??
やんちゃなだけじゃなかったんだね、そら。
お姉ちゃんは嬉しいよそら!! と、べた褒め。
でも、ティアラが起きるとへっぴり腰で逃げ惑う…。

午後10時   就寝。
ペットベットですやすや眠るティアラをベットごとケージに移動させる。
ぐっすり。
かわいい…かわいすぎる…!!
ケージの置き場を父が指示。
そらもケージに戻り就寝。

午前1時半。 夜泣き。
心配した母が様子を見に行く。
しばらくケージから出して落ち着かせる。

午前2時   夜泣き。
うちこ心配になりケージから出す。
シッコスとウンチョスをし、しばらく遊んでケージに戻すもヒュンヒュン…。
母と弟も心配してやってくる(父、熟睡)。
弟が抱いたらだいぶおさまる。
寂しいようなので、ブーちゃん(ぬいぐるみ)を入れてあげるとブーちゃんに寄り添って眠る。

そらも心配そう。

現在。
ティアラはブーちゃんに寄り添ってぐっすり。
そらもデローンと伸びきった状態で爆睡中。
EDIT  |  03:47  |  ティアラの日常  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2007.03.30 (Fri)

ご挨拶

はじめまして。
今日からうちこ家の3女になりまちた、『ティアラ(仮称)』でしゅ。
ミニチュアシュナウザーの女の子です。

そらお姉ちゃん共々、これからもよろしくでしゅ♪

ニューフェイス!! ティアラ(仮名)です。よろしくね。

テーマ : ◆◇ シュナウザー ◇◆ - ジャンル : ペット

EDIT  |  20:45  |  そらの日常  |  TB(0)  |  CM(5)  |  Top↑

2007.03.29 (Thu)

ロングバケーション

今日から仕事に行かなくていい!! 

ちょっと遅い朝食を取り、花の手入れをし、愛犬と戯れる…あぁ、思い描いた日々!!

しかし…春休みスペシャル・名探偵コナンが始まっている時間に目が覚め、グタグタの午前中を過ごし、愛犬は呼んでも来やしない・・・。

どこで、どこで狂ったの?? 私の思い描いたスローライフ!!
えぇ! 責任者出て来いってーの!

閑話休題。

午後からは、ネットをしたり部屋を片付けたりと多少は有意義な時間を過ごし、いざ、そらと夕方のお散歩へ!



EDIT  |  02:14  |  そらの日常  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2007.03.27 (Tue)

ひとつのくぎり。

今日をもって、1年半の現場事務員生活が一端終わりました。

事業自体はまだまだ続くのですが、ちょうど今回の工区で担当のお役所が変わるので、私もそこまで・・・となりました。
今日一日、お世話になったところに挨拶回りと次の仕事の営業をして帰ってきました。

EDIT  |  19:30  |  私の日常(日記)  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2007.03.22 (Thu)

フリスビー犬への遠き道のり

最近、朝の公園でフリスビーをするのが日課のそら。

だいぶ前の夕方、寒空の中公園まで足を伸ばしたら、ガラガラ

いつもなら、まだ家族連れで賑わう午後4時。
あまりの寒さに早々に引き上げた様です。
こりゃあいいや!! とばかりにそらとフリスビーの練習を始めました。

が・・・。

風が強いのか私の腕が悪いのか・・・

フリスビーはヘナヘナ~と宙を舞うばかりでまっすぐ飛びません。
それでもそらは必死になって取ろうと努力してくれるわけです。

むぅぅ~。

何度投げても曲がるフリスビー。
しかも戻ってくるし!!

ブーメラン ブーメラン ブーメラン ブーメラン
とヒデキ感激と踊り狂いたくなりましたよ・・・

私はフリスビーを投げたはずなのに・・・何故・・・!!

そうだ、きっと風が強いからだ!!
そうに違いない!!
20070327144849.jpg

わ、悪かったわね!!
これは投げる側に問題有りってわけね??

寒いし、そらの集中力も持たなかったので20分くらい練習して早々に退散。

さて、この行きつけの公園。
太古の方のお墓だった場所でして、県だか町の指定文化財なんですね。
だから、こういったものが。
竪穴式住居・平屋・日当不良・風通良好すぎ・公園近徒歩10秒


社会科の資料集でおなじみの竪穴式住居。
あと彼。
はにまるくん、ライトアーップ


はにまる君(と勝手に命名)。
夜間ライトアップバージョン(笑)
ヒンベエもいます。
初めてはにまる君のライトアップを見たとき、

とうとう埴輪の霊が??」
と思うほどの怪しさ満点ぶりに、行政が何を考えているんだか分らなくなりましたよ。
なぜ、埴輪のライトアップなんて考えたんだろう??
お役所の考えることは分りませんなぁ。

太古の方の飼い犬(笑)。
soraandtateanasiki.jpg

EDIT  |  12:49  |  そらの日常  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2007.03.19 (Mon)

一周忌

今日は、今まで必死になって作ってきた書類がお役所の検査にかかる日であり、そして祖母(父方。母方は健在でそらの専属ニットデザイナー)の一周忌でもあります。

今日は、おばあちゃんとの思い出をちょっとだけ語らせてください。

おばあちゃんは、具合を悪くするまではどこまでも「シルバーカー」を押して出かけていくそりゃあアクティブなお人でした。
曲がった腰で畑仕事に精を出し、老人会に出かけ、日曜日は我が家にやってきてNHKのど自慢を見て帰る・・・。
「わたしは100まで生きる」
が口癖で、よくそういってたっけ。

私も
「おばあちゃんが100歳になったら『元気な100歳』ってコーナーにおばあちゃんと出演する、おばあちゃん『梅干しの歌』を披露する。ってのが私の人生計画にはいってるんだからね」
って言い続けたもんね。
残念ながら、その約束と人生計画は叶わぬままだったけれど・・・。

・・・いけないいけいない。
しめっぽいわ。

こんなおばあちゃんですが、けっこう伝説を残してくださっておりまして。
そんな伝説とともにおばあちゃんを懐かしもうと思います。
EDIT  |  11:33  |  私の日常(日記)  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2007.03.18 (Sun)

ちょっとだけ愚痴る。

今回の一件で悪いのは全面的に私だと思う。

でも、あんなメールを返してこなくても良いと思う。
ちゃんと自分の口で伝えたかったし、私のとっては人生の大事な節目だし。
決めたからには、伝えたかった。

そんなに重要なことでもないんじゃないの?!

けっこう堪えた。
マジで悲しかった。

そりゃあ、こんなこと、あの子にとってはちっぽけなことだと思う。
でも、そのちっぽけなことを一緒に喜んでくれると思ったんだ。

「なんだ、そんなこと? たったそれだけのこと?」

で片づくくらい、私がいなくなるのはどうってことないことだったんだ。
そう思ったら、悲しかった。
嘘でも
「おめでとう」
って言って欲しかった。

今までの関係はなんだったんだろう。
自分が悪いのは分ってるけど、ちょっと・・・っていうかかなり傷ついた。
いくら向こうに非がないからって、言って良いことと悪いことだってある。
返したくなくて返せなかった訳じゃないのに。
ひどいよ。

ずっとモヤモヤのぐずぐず。
もう、本当に嫌。
ていうか、ダメだわ。



EDIT  |  15:43  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2007.03.17 (Sat)

HONOR、観てきました。

簡単に感想を。

いやぁ、いいお芝居でした。
グッと来て、ぽろっとして。
でも笑うところは笑えて。
この2年で色んな物を吸収したであろう彼らですが、その吸収した物が良い方向に出ている気がしました。
もじゃもじゃしたスターも、残念な彼も、新鮮さが命のお魚さんも、巨顔のリアルジャイアンも、2歳の娘のパパもあの舞台の上でキラッキラしててねぇ。

期待を裏切らない彼ららしい、素敵な芝居でした。

見終わった後、本当に純粋に

「もう一回みたい!!」

って思わせてくれたお話でした。
うん、今思い出すだけでちょっとばかしウルッとくるなぁ。
心に響いたよ、この話。
多く書けないのが残念だ。
個人的に色んな物が重なってたから、なおさら心にグッとくる物があったんだと思う。

残業頑張って良かった。
行けて良かった。

リーダーが

「お客さんの貴重な2時間を僕らの芝居のために・・・」

って言ってたんだけど、私的にはこっちがありがとうだよ、リーダー。と思ったですよ。

前日マデね仕事のことやプライベートで嫌なことだらけでさ。
ちょっとクサクサしてたけど、ちょっとパワーもらったもん。
クサクサしてらんないなぁって。

集中した2時間だった。
色々思った2時間だった。
でも、すごく充実の2時間だったと思う。

もう一回、見に行けたらいいなぁ。

追伸。色んな意味で安田さんにやられたと思う。
やっぱり平成の怪物・安田顕だ。

ドラバラがお茶の県で放送開始らしいけど、本当か??
情報求む(てか、なんでこのタイミング・・・泣)。
EDIT  |  23:40  |  水曜どうでしょう/CUE  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2007.03.17 (Sat)

行ってきます。

20070317101840
今日は、チケットが取れてからというものずっと楽しみにしてたお芝居を見に天王洲銀河劇場にいってきます。
TEAM NACSふるさと公演 HONOR~守り続けた痛みと共に~です。
これを観るために、今まで過労死しそうな残業週間を乗りきってきたんだから。
ただ今日の休出を断ったら、昨晩九時半まで働かされましたよ。
2年振りの五人の舞台。
どんなお芝居を見せてくれるのか…とってもたのしみです。
EDIT  |  10:18  |  モブログ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2007.03.15 (Thu)

復活しますよぉ!!

えー・・・約2週間ぶりでございます。

どうもみなさんこんばんニャン。
お久しぶりでございます。
仕事の忙殺からようやく解放されましたうちこです。

ようやく下検査が終わり、書類の修正も大体終わり、後は本検査を待つばかりです。
いやぁ、疲れた。
長かった。
2月末からずっと残業だもん。
毎日10時過ぎ、午前様の日もあったもん。

『眠眠打破』(検査前の強い見方。カフェインたっぷりで眠気すっきりなドリンク)もきかなくなったもん。

まさかねぇ、書類全てなげられるなんて思わなかったからねぇ。
あたしゃ焦ったよ。
必死だったよ。
手伝いに来てくれた会社の人に

「この仕事さ、うちこさんの仕事じゃないよ」
って言われるし。

「てか、所長仕事しないでしょ?」

とも言われるし。

分っているなら何故所長にしたんだい!!
えぇ!!
お陰であたしゃ死にそうだよ!!


・・・と心の中でつっこみをいれながら、必死に仕事をする日々でございました。

・・・所長が書類を作らないことは、どうやら社内でも有名らしい・・・。

私が死に物狂いで作った書類達。
頼むから無事に検査を通過しておくれ。


そんなわけで、今日より復活致します。
書きたいネタも山のようにありますからね。
ちょっとづつバックナンバーとして過去の日付でアップしていきますからねぇ。
よろしくお願いします♪

EDIT  |  22:07  |  はじめまして/各種ご挨拶  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2007.03.13 (Tue)

父おめでとうさん。

本日3月13日は、我が家の大黒柱・そらのご主人様・父の誕生日です。

おめでとう、父。

父は7人兄弟の末っ子。
一番上のお姉さんの子供と4つくらいしか変わらないそうです。

父の性格を一言で言うなれば・・・『まめったい』(これ方言かしら・・・)。

とにかく休みの日でもじっとしていない。
車の修理とか、草取りとか、そらの散歩とか、洗濯物を干したり取り込んだり、とにかくせわしなく動いている。

父の嫌いな物は、漬け物、ホワイトソース、すいか、猫。

父の好きな物は、アイスまんじゅう、本生、マグロのお刺身、みかん、パン、、まりん、我が友・かとよしちゃん(笑)

父の口癖、そらかあさん(母のこと)、哀れな婿養子の歌、てぃう(笑)


基本的に優しい。
私と母のけんかを仲裁し、母と弟のけんかも仲裁する。
過去、弟が家出したときに車の音がする度に玄関を開けて確認していたし、私が母とけんかして締め出し食らったときもこっそり家に入れてくれたり、車に毛布を差し入れてくれた。
我が家&我が子達(そら含)LOVE。
母と出かけたがらない。

そらなんて嫌いだ!!
と豪語する割にそらに甘い(娘にも甘い!!by母)。

娘が出かけていると機嫌が悪いらしい。
特に泊まりで出かけているときがひどいらしい(かとよしちゃんと一緒だと逆に機嫌がいいらしい)。
帰ってくる日の晩は帰ってくるまで廊下を熊みたいにウロウロしているらしい(母曰く、動物園のシロクマ)。
が、帰ってくると途端に寝たふりをするそうだ。

バーバラ大先生がパンを土産に持ってくるか否かで眉間のしわの数が変わる(笑)

家族にサブイギャグを言っては冷たくあしらわれている。
でもめげない。
うちこ家のボケ担当。

こんな父。

気がつけば、けっこういい年になったねぇ、父。
母や私に振り回されていつも大変だね。

今年はもちっと親孝行するからさ。
もしばらく、よろしくお願いします。

誕生日おめでとう、ダディー(笑)
誕生日のプレゼントは『コニタン』(ぐびなま)で。



EDIT  |  17:58  |  おとぼけ家族  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2007.03.01 (Thu)

管理人うちこよりみなさまへ

20070301234919
本日もコーギーそらと私の日常にお越しいただきましてありがとうございます。
私うちこの勤める事務所が工期末に入り、仕事が半端なく忙しくなってしまいました。
そのため、更新&コメントへのお返事が大変遅くなってしまっております…。
本当にごめんなさい!すみませんです、反省しております…
週末には何とか時間が取れると思いますので、今暫くお待ちくださいませ。
本当に本当にごめんなさいです…泣
み、見捨てないでね?

ダメダメブロガーうちこより。
EDIT  |  23:49  |  はじめまして/各種ご挨拶  |  TB(0)  |  CM(5)  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
