FC2ブログ
2020年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2007.07.05 (Thu)

梅ジュースの憂鬱

今年、本家から梅の実をいただいた我が家。

この間、母がせっせと赤しそを取ってせっせと梅干をつけていました。
我が家の冷蔵庫の中には、母特製の梅干が天日に干されるのを今か今かと待っている状況です。

さて、梅を買ったりもらったりすると母が作るもうひとつのもの。

それは梅ジュース。

夏バテがひどくて、梅雨明けから9月半ばまで水揚げされたマグロまたは波打ち際で寝転ぶトドとなる母。

この間の母の主食は、すいか、アイス、カキ氷に栄養ドリンク…(たまにそうめん)。

栄養バランス、めちゃくちゃ偏りまくり!!

『食事~バランスガイド』のコマ、まともに回転しないこと山の如し ですよ・・・。

夏バテにはクエン酸が良いらしいとみのもんた辺りから聞いた母は、毎年作っては飲んでいます。

しかし、毎年バテているので効果のほどは謎なんですがねぇ…

そして今年も作ったわけです、梅ジュース。


【More】

密封ビンのかわりののりの空きびんに入れられたジュースを母が試飲していました。

どうよ?? 今年の出来は??

そこには顔全体にビミョーと書かれた母が。

母「あんまり甘くしちゃうと太るからと思って砂糖控えたのよねぇ…」

それでも飲む母。
甘くないんでしょ??
だったらさ、甘み足せば良いじゃん??

母「あ、あんたが買って使ってないオリゴ糖があるじゃん。それ入れようっかな」

このオリゴ糖、毒出し茶を作る際に買ったもの。
でも、それがまずいのなんの!!
2回くらい飲んでやめてしまい、我が家に ダイエットの失敗の象徴として残されていたのです。

あぁ、すっかり忘れてた。
どうせ使わないから良いよ。
使えば??

母「ラッキー!! ありがとう。じゃあ早速…」

母は、おもむろに容器を手に取り梅ジュースの中に投入!!

しかし…。

中身の出てきかたが何だかおかしい!!
ドロっとしてるのに、思いっきりサラサラだし!!
しかもなんか固形物が入ったっぽいし!!


母「あぁぁぁぁぁぁぁ!!」

何よ?? 何入れたのよ?? 今回は何をしでかしたのよ!!

母「間違えた…間違えて…」

間違えて!! 何入れたの!!

母「ら…ラッキョウ……」

母ぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!!
あんた!! 何がどうすればラッキョウなんて入るのよ!!
ありえないっしょ!!

母「だぁって…ラッキョウの入れ物が蜂蜜のやつだったから…」

なんで、蜂蜜の入れもんにラッキョウなんかいれたのさ!!
てかさ、開けた時点で酢のかほりがするから気がつくでしょ!!
あぁた!! どうすんのさ!!

いくら、酢やラッキョウが食欲増進するからって、入れたらどうなるか想像つくでしょ??

母「だから、今ラッキョウだけ取り除いてるじゃないのよ…」

取り除いたって、汁が入ってんだもん!!
しかもかなり豪快に入っちゃってるもん!!
結局は梅ジュース~ラッキョウ風味~じゃん!!
なんの解決もしてないって!!
どうすんの?? いくらなんでも飲めんでしょう。

母「…飲んでみよ

飲むんかい!!

あんた、チャレンジャーだよ。
あんたのその行動は、拍手喝采もんだよ。
世界中、びっくりだよ!!
んで、どうよ、味。

母「・・・・・・・・」

母の顔は、さっきよりもさらにビミョーに。
母は黙って私に残りを渡しました。

試飲した結果。

口に入れた瞬間、ラッキョウのお味が口いっぱいに広がり、その後思い出したように『あ、あのこれ梅ジュースですから』程度に梅味が…。

訂正:ラッキョウジュース~梅風味~

飲んでみたいという奇特な方。
もし、もーしいらっしゃいましたらご連絡ください。
母の詫び状とともにお届けします(笑)


スポンサーサイト



テーマ : ▼どうでもいい話 - ジャンル : 日記

EDIT  |  16:19  |  おとぼけ家族  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP |